神田の徒然日記

おもしろくなき世を面白く

染めQでスニーカーをリペア①

お久しぶりです、神田です!
寒かったり暖かかったり...不安定な気候が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうが?
今回は、かの有名な「染めQ」先輩を使ってスニーカーのリペアに挑戦した模様を書きたいと思います。

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ホワイト

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ホワイト

-

春が近づいてきて、近頃また「白スニーカーブーム」がやってきました。わ、私も白スニーカーほすぃい。
そんなこんなで自宅の奥深くに眠っている靴たちを漁っていたら...あ、あった!



(き、汚っ‼︎)

面影はありませんが、どうやら中学生(8〜10年くらい前)時代、通学時に使用していたアディダスのスーパースター?のようです。
これでも洗剤で念入りに洗った後の写真...アディダスごめんの…>_<…特にソールの部分は変色してしまい、洗ってもどうにもならない状態になってしまっています。


(´-`).。oO( アディダス高いし、どうにかリペア出来ないものかなぁー。


そこでネット上で評判上々の「染めQ」先輩を使ってみることにしました。
カラーリングしやくする「ベース」と、着色用の「ホワイト」です。両者共に70ml。

(ピンボケすみません...)


①染めたくない部分をマスキングテープでガードする。

靴紐を取って靴を洗い、その後付着したホコリなどを再度綺麗に取り除いたら、染めたくない部分をマスキングテープ等で保護します。
私の場合は、アディダスマークを白く塗りつぶしたくなかったので、こんな感じに。


(雑。これが後々悲惨な結果を招くことに)


(後ろも、雑。)


②ベースを塗る。

ミニ染めQ ベースコート 70ml

ミニ染めQ ベースコート 70ml

この工程はなくても大丈夫だと思いますが、やった方がカラーリングが上手くいくと思います。一箇所にドバッとスプレーするのではなく、薄〜い層を何度も何度も重ねるイメージで地道にやるのが良いそうです。が、私はそうはいかなかった...ベースの段階で、もうムラムラです(笑)
ちなみにスプレーはとてつもなく臭いので、できたら窓全開で。室内でやる場合、家具や床の保護をお忘れなく‼︎‼︎


(最初はベロと先端部分を。液だれで早速ムラが...)


(こんな感じ...正直70mlは一足でギリ足りないくらいでした。)

全体にベースを塗って乾いたことを確認したら、いよいよ本番!ホワイトスプレーを使っていきます。
お次は続きで。