神田の徒然日記

おもしろくなき世を面白く

拝啓、社会人になる私へ。

2016年1月11日。
新成人の皆さん、成人おめでとうございます!20歳になった私の弟も、昨晩慌ててネクタイの結び方を父にレクチャーしてもらってたっけ。にしてもハタチか〜若い!
私は23歳になってから急激に年をとった気がしていますが(婚期や子供について考え始めたから)、5年後は今の年齢でもすっごく若く&懐かしく感じるんだろうな〜。

ちなみに浪人していた私は、なんだか後ろめたくて成人式に参加しませんでした。何という見栄っ張り(笑)
でもその分、母が成人式に着た着物をもうすぐ卒業式で着られるのがすごく楽しみです。

-

ちなみにこのブログを始める前、就活専用のこんなブログをやっていました。(宣伝)
就活当時、どんなことを考えていたのか、どんなことをしていたのかをお得意の感情論多めで記しています。

最近、社会人になるのを前に鬱気味になっている旨を友達に相談したら、「原点回帰してみなよ。」とアドバイス頂きました。
間違いない。初心に帰るの、すごくだいじ。

何を考えてどんな想いをもってこの選択をしたのか。その考えに至るまでにはどんな背景、過程、経験、人との出会い、そして学びがあったのか。現実に妥協しそうになったとき、前に進み続けるのが苦しくなったとき、少し立ち返ってみようと思います。
誰得俺得なブログですが、これから就活をする方の参考にでもなれば...‼︎ ちなみに内容はスーパーポジティブお花畑です(笑)

今ものすごく辛いと思ってることでも、振り返ってみれば意外とちっちゃい事だったりするんだぜ。と自分に言い聞かせてみる。