神田の徒然日記

おもしろくなき世を面白く

染めQでスニーカーをリペア②

(前回のあらすじ)

もうすぐ心躍る春の到来。
今流行りの白スニーカーを欲しくてたまらない神田は自宅で眠っているスニーカーを探す。しかし発掘されたのは、こんなボロボロスニーカーだった...どうする神田氏‼︎


-
③白スプレーでカラーリングする。

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ホワイト

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ホワイト

ベースが乾いたら、いよいよ染めQのホワイトを吹きかけていきます。
これもベース同様、うすーくスプレーして乾いたらまたうすーくスプレーして乾いたらまたうすーくスプレーして...という具体に地道にやると綺麗に仕上がるそうです。これがなかなか難しい。

(そして塗装途中の写真を撮り損ねました...一番大事なシーンだったのに!)
ちなみにホワイトもベースも、70ml一本ずつだけでは一足ギリギリ足りないくらいでした。私の塗布量が多いのかもしれませんが...一足全面にスプレーする場合(部分的に塗るなら大丈夫だと思います)、心配な人は大きいサイズのものを買った方がいいかもしれません。


④乾いたら、完成‼︎

あっという間にホワイトが乾きました!
ワクワクしながら、マスキングテープで保護していた部分をピンセットで剥がしてみました...が、ここで私のガサツさが残念な結果を呼ぶことに。

これが、

これに。

(き、きちゃない。)

前回、マスキングテープで保護していたアディダスマークですが、保護が大雑把すぎたゆえに汚くなってしまいました…>_<…ホワイトで塗りつぶしても良かったかなー。(試みるも、スプレーが足りず出来ませんでした。)
ちなみに左の靴のかかとは、もともと一番外側の合皮?が剥がれていて内部素材が出てしまっていたため、上手く塗装出来ませんでした。やっぱり素材の相性はあるみたいです。


そんなこんなで気になる点は多少残りましたが、染めQ先輩を使えば(かなり雑な私がやっても)、ボロボロなアディダスが...

こ、こんなに綺麗に...‼︎

ユニクロのホワイトスキニーパンツと並んでもこの白さ!ボロボロで気になっていたベロのアディダスマークも紐で気になりません。(ちなみに靴紐は新しいものを買うまで、他のスニーカーのもので代用しています。)
これなら、お外に履いていくことができます‼︎1000円ちょっとでアディダスが復活させられるなら、安いものです。

かなーりガサツな私がやっても、染めQ先輩を使えば、このレベルにはスニーカーを復活させることができることがわかりました!劣化してしまい履くことを躊躇われるスニーカーをお持ちの方は、ぜひ染めQを使ってみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)
ここまで長々とおつきあいいただき、ありがとうございました!